<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生きる

生きる

生きるって事は大変ですね。このアジサイの葉も来年の開化の為に一生懸命太陽の恵みを受けて冬を迎えているのにも拘らず緑色を保っています。しかしもうすぐ枯れ落ちるのでしょうね。頑張れと言ってあげたいです。


d0192516_1231217.jpg

今年も押し迫りいよいよ後一日で2013年も終わります。

今年は私にとって色々ありました。

カメラ関係では2月に腰痛になり散歩の時の写真撮影のためにと4月にOlympus STYLUS XZ-2を手に入れました。コンデジの割には評判通りの描写で腰痛が治らなかったらこれ一台で良いんじゃない?!などと思ったりしました。しかしAFが迷うことが多いのが欠点でした。
10月下旬に待望のμ/Fのフラッグシップ機という触れ込みのE-M1を手に入れ、それまでのE-M5より一回り大きく握りやすくて満足しましたが、電池の消耗が予想以上に早くて呼び電池を3本も追加した位です。
その後に飛行機を撮る機会があってAFの追従が不満で戻る気はなかった光学式デジ一眼レフを追加してしまいました。しかしEOS70Dで連写7コマ/秒で撮るには今までのメディアでは駄目でE-M1で使用しているTOHSHIBA製のEXCERIA Type1 最大転送速度:読み出し95MB/s、書き込み90MB/sを購入しました。
今まで使っていた30MB/sのメディアと比較したらE-M1では気づかなかった速さを体感しました。
カメラは当分E-M1、70Dの併用となりそうです。
何度もコメントしていますがミラーレスカメラのファインダーの中での(EVF)リアルタイムに露出が判る便利さは捨てがたいですね。ライブビュー機能のあるデジ一眼レフではバックモニタでしか確認できませんからね。
E-M2,3を期待していますがそれまでこの世に居られるかどうか(-_-;)
せいぜい今のうちに楽しんでおこうと思って今年は終わりにいたします。

今年一年お立ち寄りくださいましてありがとうございました。来年も今年同様にお願いいたします。
[PR]
by S-asaki | 2013-12-30 12:49 | 紅葉 | Comments(8)

2013年を振り返って(連動企画)

blogでお世話になっているHiro Cloverさんトラックバック連動「私のお気に入りベスト10」に賛同して載せました。自分の写真を過去に逆戻って見直すことも出来て、このような企画を組んでくれたhiroさんには感謝しております。ベスト10は恐れ多いので1月から順に私好みの写真を選んでみました。

写真を選ぶにあたって考えてみたら、今年は私にとって腰痛の手術、病気の猫の介護中に手を噛まれてばい菌で重傷、最愛の猫の死去などと不幸な出来事が有ってもあまりよい年とは思えませんでした。

1月:元日の初日の出を撮りに多摩川に

川霧が出ていました。

d0192516_7322948.jpg

2月:腰が痛いので軽いカメラをとXZ-2を手に入れた

XZ-2での接写、結構いけますね

d0192516_7413075.jpg

5月:腰の手術の前に痛みをこらえての撮影

d0192516_7442430.jpg

6月:日本一高い山、富士山が世界遺産に登録されました。

過去に撮った中からドクターイエローと富士山

d0192516_7514442.jpg

8月:落雷 同時間帯に小田急線の電車に落雷がありました。E-M1のLivetime機能で撮影

d0192516_7541167.jpg

9月:東京国体開会式でのブルーインパルスの展示飛行

XZ-2で動画撮影、その中から静止画に

d0192516_7564782.jpg

10月:待ちに待ったμ/fフラッグシップ機E-M1

d0192516_804631.jpg

10月:長年我が家の家族の一員だった愛猫が亡くなりました

d0192516_891862.jpg

11月:入間基地 航空祭

ブルーインパルスの演技飛行

今年は通常5機編隊なのですが事前にバードストライクに遭って1機少ない4機編隊で、その上演技途中で飛行空域に民間機(ドクターヘリ?)の侵入でその後の演技飛行が中止になるアクシデントがありました。それでも初めての飛行機撮影でしたが何とか撮ることが出来て良かったです。今後飛行機撮影に嵌りそうです(^_-);
E-M1のハイブリッドのC-AFはやはりまだ未完成と感じました。
d0192516_8151063.jpg

d0192516_8133617.jpg

11月:多摩川でみた川霧

この写真はその後NHK首都圏ネットワークの視聴者投稿写真で紹介されました

d0192516_812845.jpg

-----------------------------番外編-----------------------------

12月:EOS 70D

自分の未熟もありますが入間基地 航空祭でのE-M1のAF性能特にC-AFでの追従性が今一つ気に入らなくて散々悩んだ末に購入しました。追従性はさすがです。

d0192516_1131054.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-28 08:32 | その他 | Comments(22)

多摩川暮色

多摩川暮色もきれいに赤く焼ける日とそうでもない日があり今日の写真は後者です(-_-;)
アートフィルターを使えないのでLightroomでレタッチしました。
d0192516_22513687.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-26 22:51 | 風景 | Comments(4)

冬日

今日は昨日とは打って変わって快晴の冬日よりですが、さすがに空気は冷たくて撮影にはカメラのボディが冷えていて手袋が必要です。

今日はクリスマスイブですね。Merry Christmas To You

無患子 (ムクロジ)

d0192516_11294650.jpg

羽つきの玉に使うほど固いのでさすがにムクドリ君も・・・

d0192516_11295788.jpg

冬日を受けて

d0192516_1130643.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-24 11:47 | 風景 | Comments(6)

品川に

ちょっと興味があって品川東口のとあるショウルームに行ってきました(^_-)
品川東口からのビル群

d0192516_18304818.jpg

ショールームでAiサーボ試し撮り

d0192516_1814232.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-16 18:31 | その他 | Comments(5)

今日の多摩川暮色

少し前からPCが時々立ち上がらなかったりしていましたが、騙し騙し使っておりました。
とうとう昨日夕方に全然立ち上がらずなりました。
こういうこともあると思ってHDDを買ってOS(windows7)をインストールしておきましたが、システムディスク(Cドライブ)にあったデータはバックアップ取ることができず無くなってしまいました、残念!

夕方多摩川暮色を撮って憂さ晴らしをしました、まったく(>_<)
d0192516_22403978.jpg

現像処理:Lighitroom5

[PR]
by S-asaki | 2013-12-13 22:43 | 風景 | Comments(2)

今日の多摩川暮色

午前中に雨も上がり風が吹き黒い雲が空に広がりだしたので夕方は空が赤くなるのではと期待していました。
しかし太陽が雲の中に隠れていたので期待していたほど赤くなりませんでした。
いつもの所からの多摩川暮色です。
多摩川暮色 アートフィルター「ドラマチックトーン」

d0192516_1816306.jpg

多摩川暮色 jpg撮って出し

d0192516_13271051.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-10 18:17 | 風景 | Comments(4)

帰り道で

昨日(12/7)飼い猫デルの57日目でしたが供養の墓参りに行ってきました。
帰り道に以前に一度昼食した南大沢の長寿庵で再度昼食を取り、その後同伴した娘が隣のベーカーリーが気になるというので寄りました。
場所的にも美味が不安でしたが帰宅してから食べて見ると今まで味わったことが無いほどとても美味しいパンでした。
天せいろ

d0192516_12495412.jpg

CICOUTE BAKERY

d0192516_1250524.jpg

スコーン

d0192516_12501668.jpg


CICOUTE BAKERY
http://cicoute-bakery.com/
[PR]
by S-asaki | 2013-12-08 13:08 | その他 | Comments(2)

金星と三日月

昨夜宵の口金星と三日月が接近していたので三脚を担いで多摩川の土手に上がってライブタイム(オリンパスのBulb設定の一つ)で撮影。家で見ていた時は接近していたのですが見る見るうちに離れだし、その上に傾きだして慌てました。
こんなに月の上り下りが早いとは知りませんでした(-_-;)
よみうりランドの観覧車を右に入れて金星と三日月のコラボ

d0192516_21255038.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-06 12:00 | 風景 | Comments(4)

多摩川暮色

アイソン彗星が突然消滅して私も見て見たいと思っておりましたが見る事が出来なくなり残念です。
しかし宵の明星金星は夕方黄昏時にひときわ目立つように輝いております。
多摩川の暮色も見慣れていますが、綺麗なのでついカメラを向けてしまいます。
手持ちなのでISO AUTOで撮影。
ISO 1250,SS1/60,F4.7,-0.7

d0192516_1024873.jpg

ISO 5000,SS1/80,F8,+1.7

d0192516_10245668.jpg

ISO 6400,SS1/13,F8,-0.7

d0192516_10244065.jpg

参考:Dfine2を使用してノイズを除去

d0192516_1041185.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-06 10:16 | 風景 | Comments(4)


気の向くままに


by S-asaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My サイト & 外部ブログ、HP

フォロー中のブログ

付知峡Photograph 
フォトン
小さな旅で観た情景
りとるなっぷ*うたたね日記*
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
私的な時間。

最新のコメント

> kunityanさん..
by S-asaki at 22:02
鉄道車両の知識は全くあり..
by kunityan at 15:35
>どこ。さん、おヒサです..
by S-asaki at 14:31
鉄道写真の基本とは違うの..
by どこ。 at 22:27
>kunityanさん ..
by S-asaki at 11:14
真っ青な空に飛行機と月、..
by kunityan at 22:37
>kunityanさん、..
by S-asaki at 18:26
いや~素晴らしい!上手に..
by kunityan at 12:54
>ポンタロウさん ..
by S-asaki at 11:03
S-asakiさん、こん..
by ポンタロウ at 21:22

最新の記事

初めての伊丹空港
at 2017-07-03 20:54
E500系 エヴァンゲリオン
at 2017-06-30 10:49
上弦の月
at 2017-06-03 11:59
巣作り
at 2017-05-22 11:51
フォトパス オフ会
at 2017-05-08 09:44
エミレーツ航空 A380
at 2017-05-03 16:29
水辺の里
at 2017-04-13 21:32
STAR WARS C-3PO
at 2017-04-04 16:41
百舌鳥が飛来
at 2017-03-29 08:44
俄か鳥やさん
at 2017-03-21 11:29

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

カテゴリ

全体
風景
富士

電車
その他
建物
イルミネーション

昆虫

紅葉
飛行機

カメラ

最新のトラックバック

2015年総まとめ ~ ..
from FOTOFULL WEEKE..
『2015年お気に入り写..
from どこ日記。
2015年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
『2015年お気に入り写..
from In daily life...
フォトパス感謝祭2015..
from どこ日記。
「2014年お気に入り写..
from Hiro Clover&#3..
Go Blue Go・・
from どこ日記。
『2013年お気に入り写..
from In daily life...
2013年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
2013年のベスト10を..
from Kiyo's blog 2011

ライフログ

検索

タグ

(208)
(130)
(125)
(106)
(80)
(71)
(54)
(51)
(45)
(37)
(36)
(35)
(30)
(29)
(29)
(28)
(28)
(28)
(26)
(24)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧