カテゴリ:電車( 22 )

ブルートレイン東京を走る

東京駅開業100年記念のイベントの一環で寝台特急のブルートレイン「富士」を団体臨時列車として東京から伊東まで走らせました。

俄か撮り鉄の私、どうしたものか散々悩んだあげく失敗して元々と場所を交通便利な蒲田駅付近と決めて小田急線、南武線、JR京浜東北線と乗り継いで行きました。

川崎駅から乗って車窓から見ていると跨線橋や歩道橋の上にカメラマンがずらりと並んでいるではありませんか!きっと絶好の撮影ポイントなのでしょうね?!

でも決めた場所に行こうと無視して蒲田駅から徒歩10分位の歩道橋に着いたら、なんと歩道橋が修復工事で渡れません(-_-;)
これじゃ駄目だ、何処から撮れば良いのかと頭の中が真っ白け(@_@)

取りあえず踏み切りからなら撮れるのではと踏切を探してたどり着いたら先客がそれも学生でしょうか居りました。やはりブルートレイン目当てに来たそうです。
その内もう一人同じく学生が来ましたので目当てのブルートレインが来るまで雑談していました。

40分も待ったでしょうか、目当てのブルートレインが来ました。あっという間もなく通り過ぎて行ってしまいました。

まあ珍しい電車をメイドの土産に撮れたのでめでたしめでたし\(^o^)/
興味の無い人には「何と馬鹿な事を」と言われるかもしれませんね(-_-;)

なお来年3月のダイヤ改正で、上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」が引退することが決まっていて、臨時列車を除き、寝台特急のブルートレインは、半世紀以上の歴史に幕を閉じることになります。

d0192516_18093706.jpg
蒲田駅付近の下り線を走るブルートレインEF65形

[PR]
by S-asaki | 2014-12-19 18:39 | 電車 | Comments(8)

ドクターイエロー

ネタ切れで何とかしようと思案していましたが、先日新幹線をBLOGにアップした時に或る事を思い出し今日実行して来ました。
と言っても10日ほど前に撮りに行ったのですが予想が外れてしまい、今回が再度の挑戦でした。

それは車体の外装が黄色い新幹線、ドクターイエロー(新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行し、新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための事業用車両の愛称)の撮影です。
JRでは走行日時を一切公表しないので熱心な撮り鉄さんの予想を信じる他撮影の方法が無いのです。
今日は下りの検測日で、下りの検測は品川区の大井新幹線車両基地を出発して東京駅に向かい、東京駅から新大阪まで検測して走ります。

d0192516_16383860.jpg
検測開始の為東京駅に向かうドクターイエロー
d0192516_16400872.jpg
下り検測中、田町駅


[PR]
by S-asaki | 2014-12-15 16:41 | 電車 | Comments(6)

メタリック

東海道新幹線のN700A系
メタリックなボディを強調して見ました。

N700系のデザインは産業技術大学院大学特任教授、同名誉教授の福田哲夫氏によるそうです。

d0192516_16141237.jpg



[PR]
by S-asaki | 2014-12-09 16:21 | 電車 | Comments(4)

黄昏時

久しぶりに撮り鉄になって黄昏時の新幹線を撮って来ました。
跨線橋からですので金網越しでしたからレンズを金網にくっ付けないといけないなど条件が厳しかったです。
d0192516_20431742.jpg
N700A
d0192516_21044278.jpg
N700
d0192516_20525231.jpg
N700A
d0192516_20435337.jpg
N700A
d0192516_05544427.jpg
N700


[PR]
by S-asaki | 2014-12-08 21:05 | 電車 | Comments(6)

或る夏の日 その2

前回の続きで場所を北品川から歩いて10分程の所に小さな公園、権現山公園に行き撮影しました。
金網越しの撮影、しかも雑草が伸びていて撮るのに苦労しました。
余談ですが京浜急行の北品川駅は品川駅から一つ目でしたが、品川駅のホームに入ったら、発車ベルが鳴っていたので慌てて飛び乗りましたら、なんと快速急行で京急蒲田駅まで止まらない(-_-メ)
しかも京急蒲田で降りたら生麦駅で人身事故がありダイヤが乱れていて電車が全然来ない(>_<)
約30分待ちで北品川に到着しました(-_-)/~~~ポリポリ

今度はカメラのAEも正常に戻りましたが、金網越しの撮影なので絞りを開けないといけなかったのにすっかり忘れていて絞りこんだまま撮ってしまいました、ああー歳は取りたくないとつくづく思いました、(-_-;)~~ジャンジャン
d0192516_08445444.jpg
N700A系
d0192516_08450843.jpg
d0192516_08452299.jpg
公園そばの跨線橋から(最後部)・・・絞り込んだまま撮影したので金網が(^_-);;


[PR]
by S-asaki | 2014-08-06 00:00 | 電車 | Comments(2)

或る夏の日

日本鉄道写真作家協会25周年記念写真展「魂の鉄道写真」が品川のキャノンギャラリーで催されているので、参考になればと見に行きました。

帰りに田町駅で降り、駅の近くからJR東海の新幹線を撮ってきました。

炎天下でカメラがおかしくなったのか露出が撮るたびに変わってオーバーアンダーの写真が結構ありました。

今後このような現象が起きるようだとカメラを点検に出さなければいけないと思いました。

d0192516_21474713.jpg
d0192516_21501117.jpg

[PR]
by S-asaki | 2014-08-05 07:10 | 電車 | Comments(2)

上越新幹線

前回に引き続き新幹線、今日は上越新幹線「ときMAX」「とき」

d0192516_13590146.jpg
ときMAX オール2階建て
d0192516_13590971.jpg
ときMAX 運転席
JR東日本HPより)オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の二代目として開発され、1997年12月に東北新幹線で営業運転を開始した。

 E4系は、先頭部分の鼻先をぐんと突き出したロングノーズ・デザインが印象的。また、運転室は航空機のようなキャノピー形で、標識灯もふっくらと盛り上がったスタイルになっている。これらは空力特性を追求して得られたデザインだ。

 8両編成の両先頭車に分割併合装置を備え、2本連結した16両編成でも運転できる。16両編成時の定員1,634名は、高速車両としては世界最大の定員数を誇り、新幹線の通勤・通学輸送の混雑緩和に貢献している。

 グリーン席は7(15)、8(16)号車の2階部分とし、ほかはすべて普通車となっている。普通車自由席として使われる1~3(9~11)号車の2階座席は、1人でも多くのお客さまに座ってご利用いただけるよう、3+3列配置としている。また、6(14)号車のフラット、8(16)号車の2階席には、車いすに対応した座席が設けられている。8(16)号車には車いす昇降装置を設置しており、2階部への移動にも配慮している。
d0192516_14163792.jpg
 とき E-2系0番台(ワイパー1本)
d0192516_14232662.jpg
 とき E-2系1000番台(ワイパー2本)
JR東日本HPより)E2系0番代の諸元を一部見直し、電源周波数を50Hz専用として東北・上越新幹線の使用に限定したもので、「こまち」併結の「やまびこ」の乗車効率の高さや八戸延伸開業により速達タイプの列車ご利用のニーズが高まることを予想して、10両編成で新造したものである。高速走行時の車両動揺を抑えるため、両先頭車両とグリーン車に高速営業車両としては世界初のフルアクティブサスペンションを採用し、そのほかの車両にはセミアクティブサスペンションを採用した。フルアクティブサスペンションは、左右方向の揺れをセンサにより検知し、圧縮空気で台車内のアクチュエータを動かして強制的に揺れを抑えるシステムで、車体間ダンパの採用による相乗効果により大幅な乗り心地の向上が実現した。


[PR]
by S-asaki | 2014-06-27 21:23 | 電車 | Comments(2)

赤と緑

SONYのα77Ⅱのカタログの写真(中井精也プロ撮影)に魅せられて何処まで同じように撮れるかと大宮駅まで撮影に行って来ました。
レンズの違い、天候の条件はしようが無いとしても同じようには撮れませんでした。
先ずは私好みの秋田新幹線 E-6系「こまち」から
E6系「こまち」
d0192516_21035770.jpg
d0192516_21041266.jpg
東北新幹線 E-5系「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」
d0192516_21043955.jpg
d0192516_21044779.jpg



[PR]
by S-asaki | 2014-06-26 21:12 | 電車 | Comments(4)

にわか撮り鉄  その2

昨日(4/23)沼部駅近くの新幹線撮影スポットに行ってきました。
我が家から30分ほどで午後4時過ぎに現地に到着、今度は間違えずに一発でたどり着きました。
夕陽をバックの逆光の新幹線をイメージして撮り出しましたが天気が薄日で条件があまり良くありませんし、先頭車両が日陰に入ってしまうので一時間ほどで帰ってきました。
最後の2コマの写真ですが、女性運転士だったのにはビックリ(@_@)!!
私の若い時代には考えられませんでした<(_ _)>

4/22の新幹線の車種N700AとN700が間違っていましたので訂正します。

なお今回はcanonEOS 70D+SIGMA APO120-400F4.5-5.6 DG OS HSM
d0192516_21193380.jpg
N700A系 上り線
d0192516_21574603.jpg
N700系 下り線
d0192516_21200560.jpg
N700A系 上り線
d0192516_21202701.jpg
N700A系 下り線
d0192516_21205710.jpg
N700系 上り線
d0192516_21211019.jpg
N700A系 下り線
d0192516_21422873.jpg
N700A系 下り線 上の写真の運転席
何と女性の運転士でした!!。




[PR]
by S-asaki | 2014-04-24 00:00 | 電車 | Comments(4)

にわか撮り鉄

家族をJR武蔵小杉駅に送った後、その近くに東海道新幹線を撮影できる有名なスポットがある事を知っていたので、暇つぶしを兼ねてどんな所か行って見ました。
初めて行ったので場所を間違えてしまい、違う場所からの撮影となってしまったことが悔やまれます。
帰ってから google earth で調べたら一つ東京寄りの跨線橋でした(^_-);

有名スポットで無かったので撮影者は私一人だけ(>_<)
300mm以上の望遠で、しかもレンズを金網につけての撮影となりました。取りあえず適当に場所を変えながらの撮影でした。
午前中は上り線が順光でしたので上り線だけを狙いましたが、10分位の間隔で走って来るのには驚きました。
片側一車線の跨線橋ですので、すぐ後ろを通り過ぎる車も有って、いい年をした爺がと思われていたのではと思うと汗が(-_-;)
d0192516_17295482.jpg
700A系 上り線
バックの高層ビルは武蔵小杉駅付近の様です。
d0192516_17304672.jpg
N700系 上り線
東海道・山陽新幹線の直通運転用として、JA東海・JR西日本が共同開発したのが700系です。
300 系をベースに、300X試験車両などの技術・ノ ウハウを取り入れ、1999年3月にデビューしました。カモノハシに似た先頭形状は「エアロストリーム形」と呼ばれています。速達性のみならず、乗り心地 や車内静粛性の向上、環境への適合性にも特段の配慮を行ったバランスの良い車両です。(JR東海HPより)
d0192516_17310522.jpg

N700A系 下り線
N700系はJR東海・JR西日本の共同開発により、700系の進化系・発展系として2007年7月にデビューしました。
コンセプトは速達性、快適性、省エネルギー性であり、最高速度270km/hでカーブを曲がることのできる車体傾斜システムの導入などにより、東京-新大 阪間を2時間25分に短縮しています。また、初代0系と比較して、速度を50km/h向上したにも関わらず電力消費量を32%低減、仮に0系の最高速度と 同じ220km/h走行とした場合は49%低減と、大幅な省エネルギー化を実現しました。。
さらに、2013年2月にはN700系以降の技術開発成果を取り入れた最新型車両N700A(「A」はAdvancedの略)がデビュー。N700Aは、 「中央締結ブレーキディスク」を採用し、従来に比べ高いブレーキ力を実現。地震等の災害時には「地震ブレーキ」により停止距離を短縮します。また、新幹線 で初採用となる全台車の状態を常時監視する「台車振動検知システム」やATC信号に沿って、より安定した運転を実現する「定速走行装置」により、さらなる 安全性・信頼性を高めています。(JR東海HPより)




[PR]
by S-asaki | 2014-04-22 03:11 | 電車 | Comments(4)


気の向くままに


by S-asaki

プロフィールを見る
画像一覧

My サイト & 外部ブログ、HP

お気に入りブログ

付知峡Photograph 
フォトン
小さな旅で観た情景
りとるなっぷ*うたたね日記*
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
私的な時間。

最新のコメント

>kunityanさん ..
by S-asaki at 12:30
おはようございます。 ..
by kunityan at 10:04
>kunityanさん ..
by S-asaki at 08:00
> kame3zさん ..
by S-asaki at 07:27
M.12-100は、微調..
by kame3z at 22:07
> kame3zさん ..
by S-asaki at 08:41
私は静音モードは使わない..
by kame3z at 23:12
>> kame3zさん ..
by S-asaki at 12:05
> kame3zさん ..
by S-asaki at 09:38
ライカ100-400で、..
by kame3z at 23:30

最新の記事

俄か鳥やさん
at 2017-03-21 11:29
メジロくんと木瓜の花
at 2017-03-16 18:10
椿咲く
at 2017-03-06 17:13
羽田空港で
at 2017-03-03 07:33
羽田空港 イングリッシュ・エ..
at 2017-02-18 16:18
相棒号
at 2017-02-15 07:55
黄昏時
at 2017-02-07 21:24
ダイヤモンド富士2017 2..
at 2017-02-04 21:42
ダイヤモンド富士2017 2..
at 2017-02-03 20:39
ダイヤモンド富士2017 2..
at 2017-02-02 20:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

カテゴリ

全体
風景
富士

電車
その他
建物
イルミネーション

昆虫

紅葉
飛行機

カメラ

最新のトラックバック

2015年総まとめ ~ ..
from FOTOFULL WEEKE..
『2015年お気に入り写..
from どこ日記。
2015年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
『2015年お気に入り写..
from In daily life...
フォトパス感謝祭2015..
from どこ日記。
「2014年お気に入り写..
from Hiro Clover&#3..
Go Blue Go・・
from どこ日記。
『2013年お気に入り写..
from In daily life...
2013年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
2013年のベスト10を..
from Kiyo's blog 2011

ライフログ

検索

タグ

(208)
(130)
(125)
(106)
(80)
(71)
(54)
(51)
(45)
(37)
(36)
(35)
(30)
(29)
(29)
(28)
(28)
(28)
(26)
(24)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧