2013年を振り返って(連動企画)

blogでお世話になっているHiro Cloverさんトラックバック連動「私のお気に入りベスト10」に賛同して載せました。自分の写真を過去に逆戻って見直すことも出来て、このような企画を組んでくれたhiroさんには感謝しております。ベスト10は恐れ多いので1月から順に私好みの写真を選んでみました。

写真を選ぶにあたって考えてみたら、今年は私にとって腰痛の手術、病気の猫の介護中に手を噛まれてばい菌で重傷、最愛の猫の死去などと不幸な出来事が有ってもあまりよい年とは思えませんでした。

1月:元日の初日の出を撮りに多摩川に

川霧が出ていました。

d0192516_7322948.jpg

2月:腰が痛いので軽いカメラをとXZ-2を手に入れた

XZ-2での接写、結構いけますね

d0192516_7413075.jpg

5月:腰の手術の前に痛みをこらえての撮影

d0192516_7442430.jpg

6月:日本一高い山、富士山が世界遺産に登録されました。

過去に撮った中からドクターイエローと富士山

d0192516_7514442.jpg

8月:落雷 同時間帯に小田急線の電車に落雷がありました。E-M1のLivetime機能で撮影

d0192516_7541167.jpg

9月:東京国体開会式でのブルーインパルスの展示飛行

XZ-2で動画撮影、その中から静止画に

d0192516_7564782.jpg

10月:待ちに待ったμ/fフラッグシップ機E-M1

d0192516_804631.jpg

10月:長年我が家の家族の一員だった愛猫が亡くなりました

d0192516_891862.jpg

11月:入間基地 航空祭

ブルーインパルスの演技飛行

今年は通常5機編隊なのですが事前にバードストライクに遭って1機少ない4機編隊で、その上演技途中で飛行空域に民間機(ドクターヘリ?)の侵入でその後の演技飛行が中止になるアクシデントがありました。それでも初めての飛行機撮影でしたが何とか撮ることが出来て良かったです。今後飛行機撮影に嵌りそうです(^_-);
E-M1のハイブリッドのC-AFはやはりまだ未完成と感じました。
d0192516_8151063.jpg

d0192516_8133617.jpg

11月:多摩川でみた川霧

この写真はその後NHK首都圏ネットワークの視聴者投稿写真で紹介されました

d0192516_812845.jpg

-----------------------------番外編-----------------------------

12月:EOS 70D

自分の未熟もありますが入間基地 航空祭でのE-M1のAF性能特にC-AFでの追従性が今一つ気に入らなくて散々悩んだ末に購入しました。追従性はさすがです。

d0192516_1131054.jpg

[PR]
by S-asaki | 2013-12-28 08:32 | その他 | Comments(22)
Commented by miyatannaotan at 2013-12-28 09:51
おはようございます。miyatanです。
早速当方へのトラバを頂きありがとうございます。僕も昨年に引き続き参加させて頂きました。
色々おありの1年だったようですね。。。僕も腰痛で入院した時もあったので辛さがわかります。
手術前に痛みをこらえてというのは凄いですねぇ。写真好きはこういう時でも収まらないんですよね(笑)
11月の作品、NHK首都圏ネットワークの視聴者投稿写真で紹介とは素晴らしいですね。こういう場面に
出会われた時はさぞかし気持ちが高揚されたのではないかと想像します。とても素敵な作品ですね!!
Commented by 時計好き at 2013-12-28 10:29 x
おはようございます。
TB有難うございました。
川霧というのがあるんですね。初めて見ました。
うちの近くにある川は運河みたいなもので、淀川の似たような場所はちょっと遠いし・・・なかなか見られない良い光景を拝見させて頂きました。

Commented by S-asaki at 2013-12-28 11:38
miyatanさん、初めまして。

今年は厄年のようでした(-_-;)


川霧は朝起きた時に偶然外を見た時に気が付き、おっとりカメラ?で急いで撮りに行きました。こちらでも珍しい現象でした。おほめいただきありがとうございます<(_ _)>
Commented by S-asaki at 2013-12-28 11:45
時計好きさん、はじめまして。
TBこちらこそありがとうございます。

良く分かりませんが川霧と聞きました。
発生メカニズムはやかんの湯気と同じだそうで、やかんのお湯 と川霧の共通点は①ともに水滴であること②周りの空気の方が低いこと--だそうです。
Commented by かぷち at 2013-12-28 12:50 x
こんにちは。
TBありがとうございました。
川霧や落雷が印象に残りますね。
落雷は撮影したことが無いので、どにょうに撮るのかもよくわかってませんが、一度は撮ってみたいですね。^^
Commented by S-asaki at 2013-12-28 13:43 x
かぶちさん、
初めまして。
TBこちらこそありがとうございました。

落雷はE-M1を手に入れてからライブタイムを使ってみたいと思っていたのでテストを兼ねてベランダから撮ってみました。
なかなかシャッターを開いている間にファインダーのなかで稲妻が入って来ないので何度もトライした中の一コマです。
Commented by hiro_clover at 2013-12-28 19:52
こんばんは。
トラックバック連動企画へのご参加、ありがとうございます。m(_ _)m

1月から12月までのお気に入り写真、
色んなジャンルから選ばれててとても見応えがありますね!(^_^)
中でもブルーインパルスのお写真は迫力があって凄いです。

新しいカメラは70Dにされたんですね!
定評のあるキヤノンのAFで、動体撮影もこれまで以上に快適になりそうですね。(^_^)
これからのお写真も楽しみにしています。
Commented by Kiyo at 2013-12-28 20:36 x
S-askiさん、
ついに、キヤノンに戻りますか?
C-AFは、進化したとみるか、まだまだと見るかで意見が二分されますね。
もっともっと、進化して欲しい部分ですからね。
70Dは、ファインダーで撮る限り、快適ですね。
ライブビューは、まあ、一眼レフのライブビューとしては、随分と増しになったと考えれば、静物には十分な性能になったと思います。

Kiyo
Commented by waji_s at 2013-12-28 20:49
振替って見るって写真に限らず必要かもね、反省・自己満足・・・等々。

やっましね! Canon EOS 70D 仲間入りするのも時間の問題かな・・・っと思ってました。
Commented by S-asaki at 2013-12-28 20:50 x
hiroさん、
こんばんは。
hiroさんのtrackback連動企画に参加させていただきありがとうございます。

ベスト10とまでは行かないので1月から12月までの中の私好みの写真を並べました。

ブルーインパルスの演技飛行は以前から興味がありましたが全国各地の航空自衛隊基地で行われるのでとてもいけません(-_-;)
東京近辺ですと埼玉県の入間基地で年一回航空祭で見られますが、入場者が多く今年も32万人だったそうです。
E-M1のC-AFが良くなったのでどの程度かテストを兼ねて撮ってきました。結果は一度はずすとなかなかピントが合うまで時間がかかります。特に遠くの被写体は難しいですね。
今回はグループグループターゲットを多用しました。
腕の未熟さのためここぞという時に撮れないことが多かったです。その責任をE-M1に被せて、遂に70Dの登場と相成りました(^_-);

今後の動体撮影は70DとE-M1で競わせて使ってみます。
canonのレンズ沼に嵌らないよう気をつけたいです(^_-)
Commented by S-asaki at 2013-12-28 21:02 x
Kiyoさん、
ミラーレスの魅力は捨てがたくcanonに戻ったわけではなくてとりあえず併用(実は苦手)と考えています。
Kiyoさんのように器用に使い分ければよいのですが(-_-;)

E-M1のC-AFの精度が上がれば鬼に金棒ですし、あと親指AFのボタンの位置を考えてほしいです。
Commented by S-asaki at 2013-12-28 21:14 x
waji_sさん、
こんばんは。

仰るとおりですが、なかなk他人は本音を言ってくれない、でもズバズバ言われすぎても撮る気がしなくなるし。
結局自己満足で写真を撮ることになります、まったくね。

はっはっは!バレバレでしたか(^_-)
canonの白レンズ沼に気をつけないと(-_-;)
waji_sさんはいつのまにEOS Kiss?を(^_-)
Commented by kaiyu at 2013-12-28 22:19 x
こんばんは。連動企画からお邪魔させてもらいました。
ブルーインパルスの演技飛行をみて4機?と思ったら、
バードストライクで1機いなかったのですね。
E-M1のC-AFの精度の今後に期待!?ですね。
Commented by どこ。 at 2013-12-29 01:25 x
落雷のインパクトって、やっぱり凄いですね。
僕の家の窓からは、あまりドラマチックな街並みが撮れないので、
雷を撮ろうとも思えませんが、一度は撮ってみたいものです。。。

色々大変なことがあった一年だったようですが、
来年は、幸多からんことをお祈りしております。
また、70Dは僕も買おうかと悩んだ機種なので、
インプレッションなど、楽しみにしております。
Commented by tkckphoto at 2013-12-29 02:24
70Dが輝いておりますね。
やはり一眼レフがいいな~
レンズ沼は怖い怖い(笑)
Commented by S-asaki at 2013-12-29 08:03 x
kaiyuさん、
初めまして。
お立ち寄りありがとうございます。

ブルーインパルスの演技飛行は4機編隊でした。9月の東京国体開会式での式典飛行の時は確かに5機編隊でしたので残念でした。
しかし航空自衛隊航空祭は初めてでしたので気持も高揚して撮りまくりましたがAFも外しまくりました、外れることは覚悟していましたが。
それよりも電池の消耗が激しく3本の電池が最後には空になってしまいました。バックの液晶画面がスタンバイモードになっているのも原因の一つかもしれません(-_-;)
後でTBさせていただきますのでご了承ください。
Commented by S-asaki at 2013-12-29 08:15 x
どこさん、
お立ち寄りありがとうございます。

落雷の写真はライブタイムを試してみたくてベランダから時を見計らってレリーズを押して待っていました。画面の中の露光の経過を見て好きな時にシャッターが切れる、こんな時はミラーレスは便利ですね。さすがに現在優位を誇っている光学式デジ一眼では絶対不可能です。
どこさんも一度お試しください(^_-)
Commented by S-asaki at 2013-12-29 08:24 x
tkckphotoさん、
お早うございます。

ありがとうございます。
一眼レフはいいですがやはり重いですね(-_-;)
ペンタプリズムの重量が半端でないからでしょうね(^_-)
ミラーレスはその分だけ軽くなっています(^^)

レンズ沼は過去に経験しており、注意していますが(-_-;)
Commented by baisa at 2013-12-29 09:05 x
お早うございます。
昨日10時間のお餅搗き。今朝は今から切りわけ。
そんな隙間に ぇえっ!とうとう・・・・。新しい武器が楽しみです。
それに見直す写真は、それぞれの時の時間を思い出だしニヤニヤしたり渋い事にそれぞれの思いが蘇ってきます。辛い事が有り過ぎた。
まったくねぇ~っ!
拝見していて来年こそはと・・・・・。
有り難う。
Commented by S-asaki at 2013-12-29 09:22
baisaさん、
おはようございます。

年中行事のお餅つき、ご苦労様です。
搗きたてのお餅を千切って大根おろしや黄粉をまぶして食べる・・・考えただけでも涎が出て来ます(^_-)

武器になればよいのですがねぇー(^_-)
来年は(今では鬼も笑わないでしょうね)飛び物にも挑戦できそうです。
しかし重いカメラですからね、如何なる事やら(-_-;)
くれぐれもレンズ沼に嵌らないように気をつけます<(_ _)>
Commented by のぶっち at 2013-12-30 14:44 x
こんにちは、2013年お気に入り写真ベスト10の件で、拝見頂きありがとうございます。
それしてもあの8月の稲光はどうやって撮られるんでしょう!なんて
思いました。すごいタイミングを捉えていらっしゃいますね。

また、拝見させてください。あと、トラックバックを送信させていただきました。またよろしくお願いいたします。
Commented by S-asaki at 2013-12-30 15:59
のぶっちさん、
初めまして。

のぶっちさんの「気嵐に包まれて」、「茜色に染まるひととき」など私など撮れない風景で大変見応えがありました。

稲妻の写真はライブタイムでシャッターを開けてモニターで確認しながら適正露光と思った時にシャッターを切りました。シャッターが開いている時に落雷が有って稲妻が画面の中に入れば大成功なんですが雷が何処に落ちるか神頼みで、なかなかそうは問屋が卸しません(-_-;)
何度もトライした一コマでした(^^)

こちらもTBさせていただきましたのでよろしくお願いいたします。


気の向くままに


by S-asaki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

My サイト & 外部ブログ、HP

フォロー中のブログ

付知峡Photograph 
フォトン
小さな旅で観た情景
りとるなっぷ*うたたね日記*
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
私的な時間。

最新のコメント

桜とのコラボがとてもいい..
by kunityan at 12:41
>ポンタロウさん ..
by Sasaki at 19:11
S-asakiさん、お早..
by ボンタロウ at 07:18
> kame3zさん ..
by S-asaki at 14:51
これはなかなか絵になる飛..
by kame3z at 00:09
>kunityanさん ..
by S-asaki at 07:33
>kunityanさん ..
by S-asaki at 07:21
鳥やさんもいいですね。さ..
by kunityan at 22:32
多摩川でもカワセミがみら..
by kunityan at 22:23
>kunityanさん ..
by S-asaki at 12:30

最新の記事

水辺の里
at 2017-04-13 21:32
STAR WARS C-3PO
at 2017-04-04 16:41
百舌鳥が飛来
at 2017-03-29 08:44
俄か鳥やさん
at 2017-03-21 11:29
メジロくんと木瓜の花
at 2017-03-16 18:10
椿咲く
at 2017-03-06 17:13
羽田空港で
at 2017-03-03 07:33
羽田空港 イングリッシュ・エ..
at 2017-02-18 16:18
相棒号
at 2017-02-15 07:55
黄昏時
at 2017-02-07 21:24

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

カテゴリ

全体
風景
富士

電車
その他
建物
イルミネーション

昆虫

紅葉
飛行機

カメラ

最新のトラックバック

2015年総まとめ ~ ..
from FOTOFULL WEEKE..
『2015年お気に入り写..
from どこ日記。
2015年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
『2015年お気に入り写..
from In daily life...
フォトパス感謝祭2015..
from どこ日記。
「2014年お気に入り写..
from Hiro Clover&#3..
Go Blue Go・・
from どこ日記。
『2013年お気に入り写..
from In daily life...
2013年お気に入り写真..
from kaiyu日記帳
2013年のベスト10を..
from Kiyo's blog 2011

ライフログ

検索

タグ

(208)
(130)
(125)
(106)
(80)
(71)
(54)
(51)
(45)
(37)
(36)
(35)
(30)
(29)
(29)
(28)
(28)
(28)
(26)
(24)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧